幸せな色

あなたの思う”幸せ”って何色ですか?

 

 先週末にゴッホ展へ行って来ました。

 ゴッホといえば、有名な”ひまわり”くらいしか浮かんでこない私。

 そんな私が興味を持ったキッカケは、ゴッホが日本をこよなく愛していた

 こと、私も好きな”浮世絵”を収集し、日本画から影響をうけていたことを

 知ったから。

 

 実際に彼の絵は、確かに日本画のマネも多く見られます。

 彼は、当時の日本をまるでユートピアと思っていたんだろうな・・・と、

 感じられるような、美しい風景画も沢山展示されていました。

 

 しかし、彼は37歳という太く短い人生だったのです。

 彼が、画家の男性と共同生活を過ごした家を描いた絵は、正にゴッホ

 幸せの絶頂期だったんでしょうか・・・あの”ひまわり”と同様の黄色い家

 だったのです。(実際の家も黄色)

 しかし、そんな幸せは長くは続かず、彼とのトラブルが原因で、ゴッホ

 自らの耳をそぎ落とします。

 そのあとも、精神的に不安定だったようで、それは、その頃に描いたゴッホ

 の絵・・・色使いから、すぐに分かります。

 

 同じ人物が描いた絵・・・その時の精神状態や、環境、気持ち等がこんなにも

 顕著に色に表現されるんだなぁ・・・と、痛感しました。

 

 そして、人それぞれに”幸せ”の感じ方が違うように、表現する色もきっと

 違うのでしょう。

 

 私の思う”幸せ”の色・・・・・ゴールドです。

 

 あなたの思う”幸せ”の色・・・・・見つかりますように♥

 

  ちなみに、ゴッホ展は3月4日まで京都国立近代美術館にて開催中。

 

 ゴッホの”黄色”を是非!必見です!

f:id:MaaZKaaZ:20180214095203j:plain